レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

「THE YOUTH」中村さん、東北生活文化大高でライブ。

仙台市を拠点に活動するバンド「THE YOUTH(ザ・ユース)」のボーカル中村維俊(まさとし)さん(29)が26日、仙台市泉区の東北生活文化大高(生徒1211人)で、東日本大震災からの復興への思いを込めたライブを行った。

 中村さんは、震災直後に作詞作曲した「アイ」や、「上を向いて歩こう」など4曲を披露。「人が人を思いやることが大事だと、震災で気付かされた。その思いを持ち続けていこう」と呼び掛けた。

 中村さんは名取市の自宅で被災。実家のある同市閖上地区や気仙沼市、石巻市などで復興支援ライブを開いてきた。「音楽は人の心を復興させられると思う。支援活動を続けたい」と語った。

 東北生活文化大高は、平和の尊さを考えるイベント「柿の木プロジェクト」の一環として中村さんを招いた。
スポンサーサイト

除染徹底、被害賠償を要求=原発事故受け、1万人集会—福島。

東京電力福島第1原発の事故を受け、国や東電に除染徹底やあらゆる被害の賠償などを求める1万人規模(主催者発表)の集会が30日、福島市内で行われた。福島県浪江町の馬場有町長があいさつし、「一日も早く除染をし、3月11日以前の元の生活に戻してほしい」と訴えた。

 浪江町は原発に近く、国の警戒区域や計画的避難区域に指定されたことで全町民約2万1000人が故郷を追われた。
町長が「福島県内に1万4000人、全国に7000人が避難している。心が折れないように、皆さんの気持ちを大切にしながら生き抜いていきたい」と訴えると、会場から大きな拍手が起きた。

 この集会は「なくせ! 原発 安心して住み続けられる福島を! 10・30大集会inふくしま」で、反原発派の市民グループが主催した。

<RIKACO>息子たちとの”最後の共演”にしみじみ スタイルブック「HOME」発売。

タレントのRIKACOさんが29日、ライフスタイルブック「HOME」(主婦と生活社、1600円)の発売記念イベントを
福家書店新宿サブナード店(東京都新宿区)で開いた。12歳と17歳の息子たちとの“共演”について、「家族のきずなを語るには、彼らにいてもらうのが一番ということで、出てもらった。文句を言っていたけれど、最終的に息子たちが協力してくれてうれしい」といい、「(息子たちは)いつまでもそばにいないし、これが最後だと思う。思い出深い本になりました」としみじみと語った。

 同書は、40代半ばを超えたRIKACOさんがタレントとして、母親として、女性として輝き続ける秘訣(ひけつ)をつづったもので、家で作っているレシピやファッションへのこだわり、愛用品の紹介、子育て論などをまとめた。

タイトルの「HOME」は、RIKACOさんが「家族と過ごす家庭」を一番大切にしていることからつけられたという。

 会場で、限定100人のファンにサイン本を手渡し、握手をしたRIKACOさんは「お誕生日のような気分。気分を新たに新しい出発のような気がしました」と発売日を振り返り、「自己満足としてではなくて、読む人にパワーを与えられる1冊になればと思います」と笑顔で語った。

 RIKACOさんは「食べ物の盛り付けもフードスタイリストさんに手伝ってもらって自分でやりました。すべてに自分が携わったので、非常に楽しかった。ことの始まりがキッチンなので、普段の生活の中で私はこうして食べることを楽しんできたということを紹介しているので、ぜひそこを読んでいただきたい」と見どころアピールした。

(毎日新聞デジタル)

“完全無料”はアウト? セーフ? 消費者庁がインターネット消費者取引の広告について勧告を公表。

●基本プレイ料金無料のゲームも視野に

 オンラインゲームが月額課金必須だったのは昔のこと、いまや多くのオンラインゲームが基本プレイ料金無料でサービスされている。ソーシャルゲームについても同様。基本無料でユーザーを集め、課金による追加サービスで収益を得るフリーミアムモデルがすでに一般化している。

 そんな中、消費者庁が2011年10月28日、“インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項”と題する勧告を公表した。対象は幅広く、フリーミアムモデルのほか、口コミサイトや、クーポンサイトなどのフラッシュマーケティング、アフィリエイトプログラム、ドロップシッピングといった分野における不当表示などの問題点や留意事項についてまとめている。

 ゲームが関連してくるのはフリーミアムの部分だ。問題とされているのは、無料であることを喧伝する際に、有料の付加サービスの部分も含めて無料であるような誤認を与えてしまうこと。
 問題事例としては、“実際にはゲーム上で使用するアイテムを購入しないとゲームを一定のレベルから先に進めることができないにもかかわらず、「完全無料でプレイ可能」と表示すること”などが挙げられており、留意事項として“事業者は無料で利用できるサービスの具体的内容と範囲を正確かつ明瞭に表示する必要がある”としている。

 ここでは、国民生活センターの“「無料」のはずが高額請求!オンラインゲームでトラブル”という文章が問題事例を想定するにあたって参照されているのだが、そちらで事例として挙げられているのは“テレビで無料とCMをしているゲームサイト”で小学生が多額の課金をしてしまったというケースであり、別にアンダーグラウンドだったりマイナーな悪質サービスというわけではないのがポイントだ。
 ハードコアゲーマーならば課金とゲームプレイがどれくらい影響するのかはすぐに気になるところだが、たとえば小中学生などにもその判断を求めるのは厳しい。もちろん、家庭での適切なアクセスコントロールと教育なども求められるが、適正な表示が行われることを期待したい。

生カラスヤサトシに会おう、新刊2冊同時刊行でサイン会。

カラスヤサトシの「カラスヤサトシ」6巻と、「カラスヤサトシの37歳の遠足ガイド」が11月22日に同時発売されることを記念して、12月10日にジュンク堂書店池袋本店にてサイン会が実施される。

サイン会に参加するための整理券は、同店にて新刊2タイトルを予約購入した先着100名に配布中。当日は整理券と単行本を持って参加しよう。

「カラスヤサトシ」はカラスヤの私生活を題材にしたエッセイ4コマで、月刊アフタヌーン(講談社)にて連載中。「カラスヤサトシの37歳の遠足ガイド」は、月刊チャンピオンRED(秋田書店)で連載中の、「カラスヤサトシのオタク探訪」を改題しまとめたもの。担当編集とともに気になる場所を訪問するレポートマンガだ。

カラスヤサトシサイン会

日時:2011年12月10日(土) 14:00
会場:ジュンク堂書店池袋本店 地下1階コミックフロア
住所:東京都豊島区南池袋2-15-5
電話:03-5956-6111

官舎に違法麻薬、警部補「数年前まで使ってた」

自宅に違法麻薬「ゴメオディプト」を隠し持ったとして、警視庁は27日、大分県警生活環境課警部補・山田雄一郎容疑者(35)を麻薬取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。

 発表によると、山田容疑者は26日朝、同県別府市の県警官舎の自室に、ゴメオディプトの粉末入りカプセル12個を隠し持った疑い。「約10年前に友人から譲ってもらった。数年前まで使っていた」と容疑を認めているという。

 今年9月に覚醒剤取締法違反容疑で同庁に逮捕された男(34)の携帯電話に山田容疑者のメールアドレスがあったことから、同庁が自宅を捜索した。山田容疑者は「覚醒剤を使ったこともある」とも供述しており、同庁で詳しく調べている。

<聖☆おにいさん>コミックスがシリーズ5作連続で週間首位獲得 オリコン

27日に発表されたオリコン本ランキング(31日付)によると、22日に発売された中村光さんのマンガ「聖☆おにいさん」(講談社)7巻が36万1000部を売り上げ、コミック部門で初登場首位となり、シリーズ5作連続での週間首位獲得となった。

 「聖☆おにいさん」は、07年から「モーニング・ツー」(講談社)で連載。世紀末を乗り越えてホッとしたところでバカンスを取ることにしたイエスとブッダが、なぜか東京・立川のアパートで2人暮らしを始める。だが隠しきれない「聖なる力」のために思わぬ展開に発展したり、聖人とは思えないほど生活臭あふれる暮らしをしているギャグマンガ。

 同作は、宝島社がその年に人気のあったマンガをランキング形式で発表するガイド本「このマンガがすごい!2009」オトコ編で1位、第13回手塚治虫文化賞短編賞を受賞するなど注目を集めている。中村さんはテレビドラマ化されたマンガ「荒川アンダー ザ ブリッジ」の作者でもあり、現在、出産のため、「聖☆おにいさん」は9月22日発売の「モーニング・ツー」50号から連載を休止している。(毎日新聞デジタル)

石井の引退試合に花添えるヤクルト逆転サヨナラ勝ち。

九回1死まで広島の前田健に無安打に封じられていたヤクルトが、逆転サヨナラ勝ちでレギュラーシーズンを締めくくった日、一人の男がユニホームを脱いだ。石井弘寿。2002年に最優秀中継ぎ投手に選ばれるなど、一時代を築いたリリーフ左腕だ。

 入団時の担当スカウトだった小川監督が迎え入れた最後のマウンド。「ずっとバッテリーを組みたかった」という千葉・東京学館高の1年先輩、相川のミットめがけ全て直球で三球三振に切って取った。「満足です。まったく悔いはない」。笑顔で泣いた。

 2006年に左肩を壊し、5年間の辛いリハビリ生活。サヨナラ打の福地は「みんなゴリの姿を見て、勇気と元気をもらった。いい形で送り出そうと言っていた」と話す。宮本は「アイツが元気でいてくれたら、今季優勝できたんじゃないか」とまで言って、後輩との別れを惜しんだ。

 引退セレモニーで「必ず日本一を勝ち取ってくれると信じている」と語った愛称“ゴリ”。最後の戦いに臨むヤクルトに新たなモチベーションが増えた。(森本利優)

長時間居座り、深夜の勧誘…強引訪問販売で朝日ソーラーを行政処分 消費者庁。

強引な訪問販売を繰り返していたとして、消費者庁は25日、特定商取引法違反(迷惑勧誘など)で、太陽熱温水器の訪問販売業者「朝日ソーラー」(本社・大分市)に、強引な勧誘を止めるように指示処分を出した。

 同庁によると、同社社員は、家庭への訪問販売で「何時間かかっても話をしたい」などと強引な手法で太陽熱温水器(販売価格100万円前後)の購入を迫っていた。中には、3〜4時間にわたって勧誘を続けたり、深夜を過ぎて勧誘に訪れるケースもあったという。

 同社は、東京を含め全国26支店を所有。国民生活センターには、平成21年から約340件の相談・苦情が寄せられていた。

増える「結婚しない」中国の独身女性、自由な生活を謳歌?香港紙。

2011年10月19日、香港紙サウスチャイナ・モーニングポストが「独身女性の幸せな生活」という題で、経済的に独立し、独身生活を謳歌する中国人女性の増加について取り上げた。22日付環球時報の報道。

3年前、雑誌編集者の朱(ジュウ)さん(32)は、仕事を辞めて米国に住む初恋の男性と結婚するよう家族から勧められたが、彼女は8年に渡る長過ぎた春にピリオドを打つことを選んだ。彼女は「全く後悔していない」といい、自分のキャリアを積んで海外出張にも行くようになった。

発展目覚ましい中国では、朱さんのように高学歴で開放的かつ明確な目標を持つ女性にとって、充実した仕事と家庭、友達こそが楽しい生活となっている。
一定の年齢になると、「売れ残り」のレッテルを張られたり、「Single(独身)、Seventies(70年代生まれ)、Stuck(取り残された)」という3つのSを取って「3S」と呼ばれたりするようになるが、いまやこの「売れ残り」女性は一般的になり、独身女性に対する世間の目もおおらかになってきている。

大手スポーツ用品メーカーで営業の仕事をしている王(ワン)さん(30)は、「結婚は幸せの基準ではなく、愛情がなくても生活を楽しむことはできる」と語る。ダイビングやスキーも楽しみ、「私たちは安定した幸福な生活を他人に頼る必要はない。父母の時代とは全く違う」という王さん。専門家も「ホワイトカラーの職業が経済的独立を促し、選ばれた中国のエリート女性は解放されて充実した独身生活を送っている」とこの説を認める。

汪(ワン)さん(42)は時々同級生やその子供を羨ましく思う時があるが、「後悔はしていない。彼女達も私の自由な生活スタイルをうらやんでいるから」と明かす。
美術品販売の専門職である汪さんは、余暇は自分の充実・向上のために使うという。

収入の高い女性は結婚をセーフティネットとはもはや見なさないだろう。大都市で上昇し続ける離婚率も、結婚=幸福という図式に疑いを持たせている。

首都師範大学の黄琳(ホアン・リン)教授によれば、現代の中国人女性が結婚に求めるのは安心感ではなく、「精神的に互いを高め合うとか、苦楽を共にすることで更に高いレベルの生活を得るなど、その他の要素を非常に重視している」という。(翻訳・編集/中原)

| ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

b1
xva ニュース サイト
xvb無料SEO対策ツール
xvcショッピングモール